So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

うるう秒 [情]

8時59分60秒。来年の元旦には、うるう秒があるらしい。




一般人の生活には、ほとんど無関係にも思えるが、時刻が重要なシステムにとっては、重大な問題。


システムトラブルが起これば、ATMが使えなくなるかもしれないって?
プログラムで自動的に修正するようにしてあるけど、万一に備えて、待機だって?

どうせ、元旦は、銀行業務は休みでしょ。
待機してるんだったら、手動で調整しろよ。
わけの分からない対応してんじゃねえよ。



銀行間のネットワークが切られてるらしいから、結局、元旦は別の銀行のATMから、引き出せないじゃん。それに、最近は、システムの入れ替えだとか、統合だとかで、何日もATMが使えないときがあったりするじゃん。



銀行って、結局、昔の金貸しに毛が生えた程度の組織でしかないのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

エコロジーはエコノミー? [情]

最近、エコロジーにちょっと関心が・・・・






ごめんなさい、嘘ついてました。

エコロジーを口実に、いろんな新しい商品で遊んでみたいだけですーー。

最近、電池を使うものをたくさん買ったので、

電池が足りない。

1日で空になってしまう大食漢のおもちゃもあったりして、

電池代を何とかしないと・・・というよりも、大量の空電池の発生を抑えたい!


ということで、


新しいクルマが欲しい [情]

今乗ってる車はそろそろ9年目。

飽きてきたってわけでもないけど、
なんだか調子が悪くなってきた気がするし、
そろそろ新しい車でもと思って、
探している最中。

でも、自動車業界も、最近いろいろ大変そうで、
なんだかやばそうな感じ。
メーカーがつぶれることはないとは思うけど、
潰れちゃったら大変だよね。

今は、荷室のレイアウトと燃費なんかをテーマに、
メーカーのHPで探してるんだけど、
どれもいまいちな感じかな。

どうしようかと・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ボクシングを応援してWiiを貰う [情]

ぼくにとっての戦いは、自分自身との戦いのみ。
人と争うのは嫌いだ。
だから、争いになりそうになると、いつも逃げてばかり。

悲しい。

もっと、がんばらなきゃって思うこともあるし、
何とかしないとだめになってしまうかもって思うときもあるけど、
なかなか性格は変えられない。

昔からそうだったわけではなくって、
一応、ちゃんと、戦おうとしていた時期はあるんだ。

でも・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デジカメ代わり [情]

 スキャナ、持っている人、どれくらいいるのかな? ぼくは持ってる。

 パソコン買ったとき、プリンタと一緒にスキャナも買った。
 デジカメもいいんだけど、どうしてもスキャナが必要なときもあったりするんだよね。
 昔撮った写真とか、新聞の挟まれていたチラシとか、新聞の記事とか、DMとか、いろんなものをスキャンして、パソコンに取り込んでる。著作権の問題もあるから公開はできないけど、新聞のスクラップとかには役に立つし、文字認識ソフトみたいなのを使えば、テキストとしても保存できるんだよね。名刺の管理とかのために、名刺専用もあるけど、名刺だけに使うってのもなんだかもったいない気がするよね。ソフトがあれば、普通のスキャナでも十分使えるはずなのに、わざわざ名刺の読み込みだけしかできないのを買うなんて・・・って感じだね。
 一番よく使っているのが、昔撮った写真のスキャン。今はデジカメだけど、デジカメを持ってないときに銀塩で撮った写真がいっぱいある。いまでも、デジカメのメモリがいっぱいになったり、電池が切れたりしたときに、慌てて買った使い捨てカメラで撮った写真とかもスキャンしなきゃ。
 スキャナがないときは、カメラやさんに写真を持って行ってはがきを作ってもらったりしたけど、結構高いんだよね。データ化とかもしれくれるけど、フォトCDだとかだと、写真を見るのはいいけど、写真データとして使うのはちょっと難しいんだよね。そりゃまあ、解像度はかなりいいし、色合いの調節とかもしてくれて、きれいにデータ化できるんだけど、そこまで解像度高くなくても十分って事が多いんだよね。使うときにわざわざ解像度を落としたりしてるけど、元々のデータが大きすぎて扱いにくかったりするんだよね。かといって、せっかくの高解像度のデータを小さくして保存しなくても・・・って、貧乏性かな?

続きを読む


みんなの地図が当たる? [情]

GPSレシーバ付きのみんなの地図2が当たるらしい。このソフトを動かすためのハードもおまけで付いているということだから・・・PSPも当たるらしい。

銀座?

そうそう!
昔よく行っていたけど、どこを迂ればいいのか、いつも迷ったんだよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

埋蔵金なんかさがせるかぁ! [情]

第2回 So-net 埋蔵金を探せ」が始まった。

結局また東京ローカル?・・・探せないよ。

えっと、ヒントは・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

サイバーショット [情]

価格予想。
なかなか当たるモンじゃないですねぇ・・・・
今回は、サイバーショットが当たるらしいが、あんまり欲しくないかも。
あ、でも、最近、デジカメの一台が壊れたから、新しいのも欲しいな。
他にもあるから、別にすぐに欲しいってわけじゃないけどね。

えっと・・トラックバックでは、USBメモリだっけ?
これはいいかも。でも、メモリースティックの方がいいな。
あ、ちゃうちゃう。SDカードがいい。
メモリースティックは、うちでは、PSPでしか使えないし・・・

募集開始>サイバーショットT20プレゼント!!
Direction編集部のカジでございます。

ShaCa(シャカ)の入札価格を勝手に予想してプレゼントがもらえる
「勝手にShaCa!」企画の参加者募集です。

■ShaCa(シャカ)とは
http://www.so-net.ne.jp/shaca/

■ 「勝手にShaCa!」のルールはこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/dir_shaca/2006-09-01

今回のニアピン賞のプレゼントは、
「スタミナ"スリム"サイバーショットT20
(DSC-T20)」 です!

・有効810万画素
・「光学式手ブレ補正」×「高感度ISO3200」でダブルでブレない!
ハイビジョン静止画出力&顔検出機能「顔キメ」搭載!
※色はシルバーとなります。
です。



nice!&トラックバック賞は、2名様に
ポケットビット ハイスピード1GB 「USM1GJX」
をプレゼントします!






「勝手にShaCa!」に参加される方は、次の詳細ルールをよくお読みの上、参加ください。
■勝手にShaCa! 詳細ルール:
http://blog.so-net.ne.jp/dir_shaca/2006-09-01



そして今回予想するShaCaの商品は・・・・
「ソニー HDD250GB DVD・HDDレコーダースゴ録」となります。





入札予想範囲は、100円〜6,300円。

予想コメントとトラックバックの締め切りは、
2007年6月21日(木) 12:00 とします。




詳細ルールに書きましたが、予想コメントは必ず
-----------------------------------
100円
ニアピン 当れ~~~!!!!
-----------------------------------
のように、半角数字+円。
改行してコメント。のようにしてください。それ以外は対象から除外します。
よろしくお願いします。

■勝手にShaCa! 詳細ルール
http://blog.so-net.ne.jp/dir_shaca/2006-09-01




みなさまの予想コメントとトラックバックをお待ちしております!!


ついでに、こんなのも・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:特典・懸賞

ボルネオを守ろう [情]

ヤシノミ洗剤★で、「ボルネオはあなたが守る!トラックバックキャンペーン」をしている。

ボルネオはあなたが守る!キャンペーン

ヤシノミ洗剤は、環境に優しい洗剤。
ボルネオに派遣する、調査隊募集のキャンペーンだ。

最近の異常気象、ほんとに異常だね。
環境問題、真剣に考えないといけない時期が来てる。
のんびりしている暇はないよ。

ボルネオの位置を確認しようと思って地図を検索したら、こんな所に・・・

ボルネオ検索結果


もう一度、探してみよう。

ボルネオ島


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

ウレトラマン [情]

ウルトラマンのスキンがあったのでちょっと使ってみた。
しばらくこのままで行ってみようかな?

でも・・・・・・・・・・


赤すぎて目が痛い・・・

ちなみに、タイトルの「ウレトラマン」はまちがいじゃなくて、「売れとらんマン」の・・・微妙?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。